Love the Ocean!! (更新休止中)
~☆海大好き☆なaquaが綴る、海とは全く関係ないブログ~
プロフィール

aqua

  • Author:aqua
  • 毎日を愉快に暮らしているアラサー。
    Twitter&Facebookに移行。
    こちらはTwitter用にプロフィールのみの更新となっています。
    何かありましたらTwitterアカウント→pyon2244まで。

    ★プロフィール★
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
     
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--.--.--_--:--


こんばんはー、aquaですー[扉]・ω・)ノ

今日はサンシャイン国際水族館に行って参りました
ボランティアじゃない水族館はいつぶりだろう……最早分かりませんが(笑)、やっぱりいつもは見ない水族館は新鮮でした苦笑

サンシャインで一番ゴキゲンなキャラは何と言ってもチンアナゴ&ニシキアナゴだと思う私ですが、今日も元気に水に揺られていたのでとても微笑ましかったです
可愛過ぎるな、マジで(´∀`)

この前買ったばかりのカメラ、2Gくんを引っさげての鑑賞でしたが………うん、まぁそんな上手く撮れないよね、分かります

追記にちょいちょいUPしていますが、動いてるものを撮るのは難しいっす……(;´Д')
魚動くの速いよっ

明日の午前中に葛西でボランティアがあるので、また練習したいと思います

他にも、期間限定のイカ水槽があったりミステリー~ザリガニがいたり……なかなか楽しかったですよ
一緒に行った人が私と水族館行くのが初めてな人だったので多少加減はしていましたが(笑)、質問攻めにされたりしたので潔く全開で行けば良かったと地味に後悔しています

ちなみに、12時半に新宿待ち合わせだったのに13時に起きたのは秘密です
帰りに寄ったぱすたかんに数時間居座ってやったのも秘密←←

そんな池袋訪問でしたぁ(*人´∀`)ぇ

明日早いし……もう寝まぁす
ではではー


今日はボランティアだったので真面目にしてました、aquaです

朝早くて滅茶苦茶大変なんですが・・・まぁまぁ楽しいです
色々覚えたりしなきゃいけないから心底楽しめるまでは時間がかかりそうですけど

今日はボランティアの中で痛感した事がありまして、自分でもビックリしたので勝手に発表します

大水槽を利用するショーのためにバックヤードにはタンクがちょいちょい置いてある訳ですが・・・
それを見て、ほぼ無意識に

この人たちは今水に潜れるのに、何で自分は今潜れないんだろう

と思ったのです

・・・うん、ダイビングにはまり過ぎだかんねwww

土日にAOW講習があるので潜れますが・・・待てねーーーーーっ
そわそわしながら数日過ごす事になりそうです

はぁー・・・早く土日にならないかな

そんな憂鬱な木曜でした

今日は9:30~11:30と13:00~15:00でボランティアをしてきました、aquaですこんばんはー
3期生の研修をしつつの一日でしたよ

午前はペンギンの活動だったんですが、前半は1~3期生で解説しながら活動を見学したりやったりで、後半は着ぐるみ着て歩いてました
初後輩なので超ビビって1期生について回ってただけなんですが、ご飯あげる所見れたしドサクサに紛れて偽卵触れたし、地味に充実してました

100117_1141~0001

午後は先輩として仕事させられました・・・
これから先輩ぶれるか心配だぜ

で、全て終わってから新入りのコイツを撮影
オイランヨウジさんです

100117_1534~0001編集後

かわゆす

はい、そんな感じです
やっぱ魚は良いですなぁ

そんな一日←

今日はですねー、葛西のボランティア行って、人ん家行って、塾に行く、というちょっとせわしない日でした

あ、aquaです今晩は

今日の葛西は、クリスマスカード(ポップアップ)を作ろうというイベントで……ペンギンの口がパクパクするポップアップカードを作って参りました

091212_2137~0001

これは私が“Merry X'mas”って書いたもので、初めて作った割にはまぁまぁの出来だったので調子に乗ってママンにあげました

イベントに参加した人の中には、口の中にクリスマスに欲しいものを書いている少女がいたり、外側のペンギンの絵を写してペンギンinペンギンにしている青年がいたり、魚を書いて“エサ食べてる!!”と言っている少年がいたりと、それぞれ楽しんでいたようでした
保育園の園長先生は、“これは使える”と言って台紙を持って帰っていきまた

中腰が多くて疲れはしましたが、それなりに楽しかったですよー(*´∀`*)
何だかんだでカード作り出来たしね

明日はオフです
しばらく冬期で忙しいので、たっぷり休みたいと思います

ではではまた明日ー

こんにちは、今日はまだお昼ですね☆aquaです


今日は葛西にボランティアに行きまして、なぎさに繁茂した海藻刈りをして参りました

『刈る』と言うよりは『毟る』とか『摘む』みたいな方が合っているような気もしますが、普段は立ち入り禁止になっているなぎさに胴長を着てジャブジャブ入って行って、ただひたすらにブチブチと海藻をとりました

ちなみに素手
くすぐったいと思ったらチビっこい虫だったりする

造波装置でわざと波を起こしているんですが、どうやら最近は波を高めに設定しているようで……結構濡れました(でもその後飼育係長が造波装置見せてくれた!)

しかも岩(擬岩だが)に打ち上がっちゃった海藻は何だかヤバい匂いがして(腐敗的な)、時々むわっと香った日にはもう……(о言о;)

ちなみに今は電車の中で書いているんですが、まさかの手を洗っていないという衝撃の事実
いや、もう笑撃だわコレ

海水着いたままのTシャツで、肘まで濡れたのに洗っていない腕、さらには胴長の中で海水蒸しになったパンツを引っさげています

迷惑とか考えないんだよアタイは(・∀・)←


そんな今日です


先程乗り換える前に乗っていた車両でaquaの後ろに立っていたカップルがこの電車(KOline)初心者らしく、自分で乗った癖に『分かりづらい』とか『ココじゃねぇのかよ』とか文句垂れてて、相当イラリとしました

KOlineに文句言ってんなよ、その歳で路線図も読めないワケ(-"-;)
・・・と思いました
KOlineの悪口にはガチで苛立つ私です

しかも女の方の声がよく通るからさ……余計にね、YOKEI

葛西で疲れ果ててたので心穏やかに帰りたかったです


海藻刈りの方はまた来月やるみたいなので、行くかもしれません
折角だからね


では、そろそろ自宅の最寄り駅に着くのでこの辺で
UPするのは夕方かしらー


今日は葛西のボランティアに行って来ました、aquaですコンバンワー
1週間ぶりですが、今日は通常活動ではなくペンギンの活動でした

普段のペンギンの活動は、擬卵を見せたり羽を触ってもらったり観察シートを渡したり・・・まぁ色々らしいです
今日初ペンギン参戦だったので詳しい所はイマイチ分かりませんが

そして、ペンギン初参戦にしてaquaが初体験した事
それは・・・ ドーン

091018_1117~0003

KI・GU・RU・MI

091018_1117~0002

昨日のボランティアデーの時にお披露目したイワトビペンギンとフンボルトベンギンの着ぐるみがまだボランティア控え室にあって、興味を示したら着る事になったのです
(※着たのはイワトビです)

091018_0927~0001

091018_0955~0001

聞いていたより遥かに楽だったし、常に人が寄ってくる程の超人気者気分を味わえましたよ
調子乗ってポーズ決めてみたりしてね

まぁ小学校高学年辺りの男の子が背中を殴ってきたり、“中に人いるんだよコレー”とか言ってきて、若干・・・というか相当うざかったですけどね
しかもフリッパーには棒が入っていてそれを手で持つとフリッパーが動くんですが、小学生以上の子が握手すると“手ぇ棒だよ”“これ腕じゃん”とかなって、腕をモミモミされる事になるのです

中では“うぎゃー!揉むなー!”とか“殴るなよドアホ!”とか思っているんですが、ほら、渋い顔してもバレないからさ
ちなみについつい写らないと分かっていても写真撮る時はキメてしまうものだと実感しました
100枚くらい撮った気がするわ・・・
あ、でもため息とかは聞こえちゃうから注意してました

そんな大変じゃなかったし面白かったので、いつかまた着ぐるみを着る機会があったら挑戦しようと思います
次はフンボルトペンギン希望で(笑)

こんな感じで、朝早くから愉快な葛西でした

下の写真は、まだ来館者がいない朝の無人のマグロ水槽
カッコイーわぁ・・・

091018_0932~0001

どーもどーも
本日は新江ノ島水族館に行って参りました

前回行った時に年パスを買ったので、年パスで入場するのは2回目
企画が変わったりしてたので楽しめました

でもですね、今日の注目生物はひとつ
確かにワタクシはクラゲ・ヒフキアイゴ・キイロハギ等えのすいじゃない所にもいる定番キャラも好きですし、えのすいならではのシノノメサカタザメも好きですし、富山の採集日誌に出ていたエチゼンクラゲも気になる所です

がしかし
今回気になって仕方がなかったのは、そう・・・アイツ・・・

オオグチボヤ

です、はい

「へんないきもの」に登場してからというもの名が世間に知れ渡りましたが(?)、一度も見た事がなかったのです・・・

もぅね、想像していた通りの色・形・大きさでしたが(爆)、想像以上の感動でしたよ
あと少しで危うく萌え死ぬ所でした

名前のせいかもしれませんが、とにかく可愛い
追記の写真で共感できる人は是非ご一報いただきたい
最高に分かりづらいですが、ググれば分かるから(人任せ)

年パスがあるからってゆう理由でuogokoroやショーも見なかったけど、コアな所に萌え萌えしたえのすい探訪でした
あー・・・分かる人いてくれると良いなぁー・・・(いねぇよ)

その他の生物も写真をUPしておくので、気になった上にPCから見ているという特異な方は見てやってください
(携帯からだと重い・・・かも?)

それでは、今日はこの辺で~


今日は葛西臨海水族園にてボランティアをしてきましたよ
13時過ぎ~通常活動、17時過ぎ~大人のための夜の観察会の二本立て

通常活動は今日はずっとしおだまりにいまして、ウメボシイソギンチャクとイトマキヒトデを子どもたちに触らせていました
比較すると面白い2個体なので、意外に人気でしたね

夜まではアマモ場の水槽までヒメイカを見に行ったり(見つけられなかった…)、新しい試みとして実験中のフナムシの展示を見に行ったり(見つけられなかった…)、SHOPに行ったり、控え室で本を読んだり・・・・・・
まぁ楽しく過ごしました

そして、大人のための夜の観察会
これは“大人のための”と銘打っている訳ですから、ほら、ね?笑
水族館を暗くして魚たちが寝ている姿を観察したり、繁殖行動を観察したり・・・普段は絶対見られないものなので、物凄く楽しかったです

ちなみに倍率は4倍強だったらしいですよー
何てラッキーなんだ

こんな感じで水族館三昧な1日を楽しみました

さ、足が疲れまくったから寝よう
でわでわ~

追記は写真ですー


さ、首都圏水族館巡り3日間のツアーも最終日ですね

今日はサンシャイン国際水族館に行って参りましたー

すっごい久しぶりだったので超面白かったです

しかも、今日は魚をたくさん見るだけではなく、美味しいものもたくさん食べました

最高の1日だったぜぃ

追記は写真が多いので注意


今日はボランティアで葛西臨海水族園に1日中行ってました

昨日の記事通りタイトル&カテゴリーを決めました(笑)

活動は、テストとかあってちょいと休んでたので2ヶ月ぶり
展示内容がいくらか変わってて知識が追いつかない・・・orz

何がショックだったって・・・
ヒメイカがいねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

イカ好きとしては悲しい・・・orz
まぁ代理がフグなので良いけどね・・・ヒメイカ・・・ヒメイカ・・・・・←

急に教授が来るとか驚きがありましたが、魚を見て忘れました(酷)

そんな感じで、追記に写真が載ってまーす

とりま・・・・今日超楽しかった



